TOMOTAQU TOPIX

不動産クラウドファンディングで早期償還が発生するケース

不動産クラウドファンディングで早期償還が発生するケース

こんにちは、10万円から始められる不動産クラウドファンディングのトモタクです。

不動産クラウドファンディングで投資を行っている方は、目にする機会があるかもしれませんが、運用ファンドの「早期償還」。

早期償還が発生するケースはどのようなときなのでしょうか?

果たして、早期償還は良いのでしょうか?

そこで今回、「早期償還」が発生するケースやメリット・デメリットについてお伝えさせていただきます。

不動産クラウドファンディングで早期償還が発生するケース

不動産クラウドファンディングにおいて早期償還が発生するケースは、投資の対象物件が想定より早く売却され、ファンド運用が完遂したときです。

サービス事業者は投資家の元本毀損リスクを軽減することや想定運用期間を超えての資金償還を極力避けるため、早めに売却先を検討する必要があります。

こうした早めの行動により、想定運用終了日の前に売却が決定し、想定よりも早く償還される場合があります。

早期償還のメリット

気になるのは、早期償還が投資家にとってどのようなメリットがあるのかということですよね。

早期償還のメリットは、「元本割れせずに早く手元に戻ってくることで、他の投資案件に出資ができる」点です。

最大のメリットは元本割れせずに出資金が手元に戻ってくることです。運用期間中に売却ができなかったなどのリスク不動産ファンドに存在します。それにより、出資した資金が満額で返ってこないこともあります。

しかし、早期償還の場合には運用が無事に終了したことになるので、元本割れせずに出資金が戻ってきます。

また、早く手元に戻ってくることもメリットとして挙げられます。不動産クラウドファンディングの場合、運用期間中は基本解約ができません。運用期間中に出資金である元本が返還されないため、資金の流動性は低くなります。

長期運用ファンドは特に、長期にわたり拘束されることになります。しかし、早期償還された場合、「出資資金」と「配当金」を、当初の予定より早く手に入れることができます。

これにより、次の投資に素早く切り替えることが可能になります。

好条件のファンドが公開されたとしても、出資金が無くては投資は行えません。投資機会の損失にも繋がってしまいます。

手元に出資金が戻ってくれば、新たなファンドへの出資が行えるようになり、投資機会も増えていきます。

関連記事:不動産クラウドファンディングの分配とは?仕組みを理解しよう

早期償還のデメリット

逆にデメリットは、どのようなものでしょうか。

早期償還で得られるものは、「出資資金」+「運用期間の配当金」です。

早期償還されると、運用期間が短くなりますから、想定していた配当金より少なくなってしまいます。この点がデメリットとして挙げられます。

例えば、12ヶ月で利回り6%と想定していたファンドが、6ヶ月で早期償還された場合、6ヶ月分の配当金しか得られません。不動産クラウドファンディングの利回りは年利で計算されているものが多いので、期待していた利回りより低くなり、分配金が少なくなってしまいます。

受けられるはずの配当が、運用期間の短縮により受けられないこともデメリットです。

関連記事:不動産クラウドファンディングの利回りを徹底解説!計算方法や特徴を分かりやすく説明します

結局のところ、早期償還はあり?

それは、リスク許容値によって異なります。

投資家にとって、元本割れは是非とも避けたいのは元本割れではないでしょうか。

多くのファンドで優先劣後出資を採用していますから、ある程度安心して投資を行えるとはいえ、運用してみないことには分からない点があります。

このリスクを抑えるなら、早期償還はメリットになるはずです。

しかし、リスクを負ってでも、リターンを期待する方にとっては、早期償還で想定していたリターンを受けられないことや投資のスケジュールがくるってしまうことはもどかしく、デメリットに感じてしまうかもしれません。

安全に手堅く投資がしたいと考えている場合には、早期償還について理解し、投資先を見極めていくといいかもしれません。

 

あわせて読みたい記事:【トモタクの実績も!】資金調達の仕組み|不動産クラウドファンディング

 

不動産クラウドファンディングの利回りを徹底解説!計算方法や特徴を分かりやすく説明します

不動産クラウドファンディングの利回りを徹底解説!計算方法や特徴を分かりやすく説明します

投資初心者必見!運用先としての貯金・新NISA・不動産クラウドファンディングを徹底比較!

投資初心者必見!運用先としての貯金・新NISA・不動産クラウドファンディングを徹底比較!