不動産クラウドファンディングを基本に、投資についてのお話
お金と資産形成について、休憩時間や通勤時間の暇つぶしになってタメになるコラム
私たちは、10万円から不動産投資家にを合言葉にスマホ1つで始められる、不動産クラウドファンディングを運営しています。
いつも応援ありがとうございます♪
時は金なり。
時給制のお仕事はまさしくそうですし、たとえ時間給ではない会社員でも、残業代や休日出勤手当などは、本来働かなくて良い時間を仕事に充てることへの補償=時間への対価とも言えます。
物やサービスを販売して得るお金も、それを作る為に使った時間や、サービスの技術を身につける為に費やした時間への報酬と捉えることもできます。
これらは、お金を得るために時間をかけています。
反対に、電車なら200円で30分かかる距離を、タクシーに乗れば10分で移動可能だが2,000円かかったということがあれば、これは時間を得るためにお金をかけたと言えます。
時間そのものを作り出すことはできませんが、お金をかけることで、時短したり、同じ時間でも有効な使い方ができたりするのです。
お金を得る為に時間を奪われるより、充実した時間を得る為に惜しみなくお金を使いたいですよね?
あなたはお金を貯めるために何か節約していることはありますか?
少しでも安いお店で食材を買って食費を抑えたり、エアコンの設定温度で電気代を浮かせたり、通勤を電車ではなく自転車にしてみりと。
いずれにしても、何かを我慢したり、時間のかかる方法になることが多いですよね?
よりお得な店を探してそこまで行く時間、快適な室温で過ごせない時間、電車と自転車でかかる時間の差。
それに、そうまでしても、節約できるお金というのは微々たるもの。
そもそも使う分を減らしているだけで、決して増えているわけではないので、その為にかけている時間や労力を考えると、むしろマイナスなことも多いかもしれません。
節約自体は決して悪いことではなく、むしろ、無理なくできることはやるに越したことはないのですが、やはり明確にプラスになったという達成感がないと、なかなか長続きしません。
ある意味、ダイエットやトレーニングに近いストイックさが必要なのかもしれませんね。
それでは、あえて時間をかけることなく、お金を貯める方法はないでしょうか?
まずは、一番身近な方法でいうと預貯金です。預けておくだけでよいのですから、時間や手間はほぼないと言えるでしょう。
ただ、預ける金額によるとはいえ超低金利なので、雀の涙ほどしか増えません。
続いて、ちょっと意外なところで、500円貯金なんてどうでしょう?100円でも良いですが、一度はやったことがある方、結構多いのではないでしょうか?
おつりで500円玉をもらう度に貯金箱に入れて貯めていく、というのがよくある方法で、途中で使うのを我慢しつついくら貯まったか確認するという、楽しみながらできる方法ではあります。
ですがこれも、決して効率の良い貯め方とは言えないのではないでしょうか。
なぜなら、500円だとして、20回入れてやっと1万円です。
500円玉をおつりでもらう機会って、このキャッスレス化が進む時代にはそんなに多くないと思うのです。
週に1回ももらうことがないし、あってせいぜい月に2回位?として、ちょっと多めに見て年に25回としましょう。
それでも1年で25,000円です。それに利子があるわけでもないし、これもプラスかと言われると微妙なラインですよね。
そもそも途中で使っちゃったらゼロですし。(私は100円貯金、5,000円で挫折した過去があります)
そこで、時間をかけずに、完全なプラス(利益)を得られる可能性のある方法として、投資・資産運用という選択肢が出てくるのです。
中でも「不動産クラウドファンディング」は、銀行預金の一部を少しの間預け先を変える感覚で、ちょっとした利益を上げることが可能な、初心者向けの投資としてオススメです。
不動産クラウドファンディングというのは簡単に言うと、1つの不動産に対して複数人で出資し、そこの借り手からの賃料を出資者全員に分配することで利益を得るファンド型の投資です。
投資というと難しそう、怖いといったイメージがあるかもしれませんが、不動産クラウドファンディングは運営会社が運用をしてくれるので、予備知識がほとんど必要ありません。
もちろんリスクはゼロではありませんが、運営会社側も自社で運用をする以上、お客様に損をさせてしまうと信用が下がりますから、できる限り元本割れをしないよう対策をしています。
リスクの低い不動産を選んだり、価値が下がらないようきちんと管理するといったことに加え、出資者を守るための様々な施策も講じられています。
そして何より、出資さえしてしまえば、あとは放ったらかしで一切手間を掛けずに、ただ分配金の振り込みを待つのみで良いというのが何よりの魅力です。
また、 不動産クラウドファンディングの運用期間は数ヶ月~数年の比較的短いものが多いので、長くても数年後には帰って来ます。
今すぐには使わない、銀行に預けているお金の一部を、無駄遣いを防止するつもりで、ちょっとの間だけ引き出せなくなるところに預けておく、という感覚で不特法に投資してみるのはいかがでしょうか?
全く時間をかけずにお金を増やせる、プラスにすることができる可能性があるのが不特法です。これもいわゆる「不労所得」のひとつですね。
働かずしてお金を得る、という言い方をすると、なんだか後ろめたく感じる方もいるかも知れません。
ですが、これからは普通に働いて得るお金だけでは生活していけなくなる時代になってきます。
時間も労力もかけず、上手に資産を増やす手段を持っておくことで、今後の時間の使い方を大きく変えることができるのです。
ぜひ、そうして増やしたお金を、充実した時間を過ごすことに使って下さい。