TOMOTAQU TOPIX

ポートフォリオに加えなきゃもったいない!不動産クラウドファンディングを加えるメリット

ポートフォリオに加えなきゃもったいない!不動産クラウドファンディングを加えるメリット

10万円から始められる不動産クラウドファンディングのトモタクです。

投資家の方であれば馴染みのあるポートフォリオ。そのポートフォリオに不動産クラウドファンディングを加えるメリットはあるのでしょうか?

そもそもポートフォリオと何?という方はぜひ、こちらの記事をご覧ください。

関連記事

資産運用とポートフォリオ | ポートフォリオとは?どのように組めばいいの?

不動産クラウドファンディングの特徴から考える

ポートフォリオに不動産クラウドファンディングを加えるメリットは、不動産クラウドファンディングの特徴から理解することができます。

  • 少額から投資が可能
  • 管理の手間が必要ない
  • 日々の価格変動がない

上記の3つが主な特徴として挙げられます。

少額から投資可能

不動産クラウドファンディングは、不動産を小口化し、少額から投資ができる不動産小口化商品です。そのため、実物不動産を対象とした不動産投資とは違い、一口1万~10万円程度で出資が可能です。

小口化されることにより、一口あたりが少額に抑えられるため、さまざまな組み合わせを構築する必要のあるポートフォリオに加えるのに合っているといえます。

他の金融商品との割合やバランスを考えながら、範囲内での投資が可能になるという点は大きなメリットです。

関連記事

少額でできる不動産投資!3つの方法をご紹介

管理の手間が必要ない

実物不動産投資の場合、大家になるということなので、家賃収入や売却益を得るためには、自身で運用・管理する必要があります。中には委託できるため、簡単に行える場合もありますが、投資初心者にとってはハードルが高いものです。しかし、ミドルリスク・ミドルリターンの不動産投資には魅力があり、株式投資などに続いて昔から人気の高い投資です。

不動産投資の良さをキープしつつ、良いとこ取りなのが、不動産クラウドファンディングです。

不動産を運用・管理するのは全て不動産のプロである事業者ですから、投資後に必要な管理はありません。基本的には運用が終了するまで待つだけです。

スマホ1つで簡単に投資が行える点も魅力ですね。値動きの管理なども行う必要がないため、ポートフォリオに加えるメリットとして挙げられます。

日々の価格変動がない

ハイリスク・ハイリターンを期待する株式投資やFXなどの金融商品は、日々値動きをチェックする必要があります。その変動幅は銘柄によってことなりますが、市場などの影響を受けながら、1日で大きく変動するものです。レバレッジ効果を最大限生かすためには、売買のタイミングもとても重要です。そのため、どちらも投資の時間を確保しなければなりません。

その点、不動産クラウドファンディングは日々の価格変動がないため、安定しています。

この安定は、メンタル面でもいえることです。保有している銘柄が値上がりしている時は、それは嬉しいですが、逆に下落してしまった時は・・・考えただけでヒヤッとしますね。

日々の価格変動により、一喜一憂することがないため、安定したメンタルで投資が行えます。

ポートフォリオの構築は分散投資を行い、リスクを軽減することでもありますので、この点も加えるメリットといえるでしょう。

不動産クラウドファンディングのメリットを見てみると、ポートフォリオに加えるメリットは大いにあると分かっていただけるのではないでしょうか!

合わせて読みたい記事リスクが嫌いな安定志向のあなたに最適な投資先はこれだ!

ポートフォリオ構築のポイント

ポートフォリオの構築をするにあたり、確認していきたいポイントを併せてご紹介します。

金融商品の特徴を理解する

多くの金融商品があります。それそれの特徴を理解していなければ、組み合わせることが難しくなります。特徴に併せてメリットやデメリットも把握するようにしましょう。

経済状況にどのように影響を受けるのか、どのような動きになるのかなど、金融商品によっても異なります。また、リスクとリターンの関係においてもさまざまです。

まずは金融商品の特徴を充分に理解するようにしましょう。

合わせて読みたい記事不動産クラウドファンディングの市場規模と今後の展開

割合を常に最適化する

分散投資を行う際の割合は重要です。中心となる投資先で銘柄などを分散することも大切ですが、経済状況を見ながら、その大枠の割合を最適化することも検討していきましょう。

リスクを抑えるための分散投資であれば、リスクとリターンのバランスを考えながら、ポートフォリオを構築するようにしましょう。

関連記事

分散投資とは?その方法とおすすめポートフォリオを紹介

さいごに

株式投資やFXなどのハイリスク・ハイリターンを狙う商品を好む方にとっては、不動産クラウドファンディングは稼げないと感じてしまうことがあるかもしれません。

しかし、重要なのはリスクを考慮したバランスです。投資したらほったらかしで問題ない不動産クラウドファンディングをポートフォリオに加えることで、リスクを軽減することができます。

不動産クラウドファンディングのメリットを活かして、ポートフォリオの最適化を行ってみてください。

トモタクでは過去のファンドにおいて、元本の毀損はございません。

投資家の方により充実した投資体験をしていただくために、「TOMOTAQUポイント」や「ご当地返礼キャンペーン」を実施しています。

よりお得に不動産クラウドファンディングを楽しみたい方におすすめです。

不動産クラウドファンディングを始めるなら、ぜひトモタクで!

 

トモタクの会員登録はこちらから!

投資する前に確認すべきポイント「契約書類各種」

投資する前に確認すべきポイント「契約書類各種」

初心者必見!不動産クラウドファンディングの基本知識とおすすめサイト比較

初心者必見!不動産クラウドファンディングの基本知識とおすすめサイト比較