不動産クラウドファンディングを基本に、投資についてのお話
お金と資産形成について、休憩時間や通勤時間の暇つぶしになってタメになるコラム
私たちは、10万円から不動産投資家にを合言葉にスマホ1つで始められる、不動産クラウドファンディングを運営しています。
いつも応援ありがとうございます♪
資産運用に大切なことはいくつかありますが、その中の一つは『お金にまつわる計画を立てる』ことです。
皆さんは新年の目標やスケジュールは立てていますか?
私の今年の目標は痩せる、というより、お腹についた脂肪を筋肉に変えることです。
そのために、「あったかくなったら」ランニングを始めようと思っています。
※今日からやれよ!と突っ込みが入りそうなのは百も承知です。。。
まぁ、4月くらいから始めるイメージですかね。
そこから8月くらいまでには、とりあえずベルトの穴を最低1つは内側にできるようにしたいなと(笑)
具体例がちょっとズレてしまいましたが、つまり目標があるだけではなく、それを達成するための具体的な行動計画(スケジュール)があることが、達成への近道だと感じています。
いくら立派な目標を立てても、どうやってそれを成し遂げるのか?
その計画性がないと、できることもできなくなります。
また、事前にスケジュールを確認することで、それに向けた準備もしやすいということです。
今回は、これからの1年間に生じるであろう『お金にまつわるスケジュール』をご紹介します。
ぜひ、皆さんの資産運用計画にお役立て下さい。
2022年1月1日より「電子帳簿保存法」が改正されました。
これは、PDFデータやオンライン上でやり取りされる請求書や領収書は、原則的に電子的に保存が義務付けられるようになるというものです。
結局、認知度が低くスグには対応できない企業も多かったため、今年いっぱいは義務といっても罰則はなく、青色申告が取り消されれるということは無くなりました。
猶予期間も設けられ、2022年4年1月1日から2023年12月31日までの2年間です。
その間は、電子取引の電子データから出力した書面を従来通り保存しておけば良いことになりました。
どのみち、来年には義務化されると思いますし今のうちに対応を検討しておいたほうがいいかもしれません。
2月~3月にかけては確定申告シーズンです。
トモタクでは、毎年この時期になると「支払調書」を投資家の皆さまにお送りしています。
匿名組合契約型のファンドに出資していただいた配当金は、元本保証ではないため、実際に配当金が支払われるまで確定しません。
つまり、前年に支払われた金額が対象になります。
これは、出資法による元金や配当金の保証が違法であるということに、関係しています。
確定申告に関しては、税理士や税務署などに確認をしながら、ご自身にとって最適な対応をするようにしましょう。
最近は、クローバル基準で『9月スタート』を意識する動きや、企業毎に決算時期が異なるので一概には言えませんが、新年度=4月というイメージは強と思います。
3月には部署異動や退職、転勤などが多く別れの季節で、4月は新入社員や異動による出会いの季節という見方もできます。
また、5月にはよく聞く「5月病」が流行り出すと言われています。
最近よく聞くのは、入社1日目で辞める人や、ちょっと叱られただけで会社を辞めてしまうケースです。これは、私が知り合いから直接聞いた話だけでも5例くらいはありました。
そんな感じで、3月~5月というのは節目の季節であるとともに、今の仕事・新しい仕事・やりたい仕事に対して色々と考えることが多い時期とも言えるのではないでしょうか?
そして、今度は「初任給は何に使う?」「昇給した?」といった会話も増えて、お金を得ること、使うことに意識が向き始める時期だと思います。
お金に対する新たな取り組みを始めるのも、この時期が多いのではないでしょうか。
トモタクでも、新たにお金に関するチャレンジを考えている人を応援していきたいと考えています。
6月のお金関連のイベントといえば、住民税の確定です。
納税通知書が届きます。
会社員の方はお給料から毎月引かれますから、あまり意識しないかもしれませんが、個人事業主や、会社員だったが退職し転職先が決まっていない人などは個人で納めることになります。
通知書で改めて額を見るとビックリしますよね。。。
個人で納付する場合はその年の6月・8月・10月・翌年1月の計4回にわたり納付することになります。
この住民税というのは昨年の所得金額により決まるものなので、昨年は収入が多かったけど今年は下がったという場合には支払いが苦しくなります。
よく一発屋芸人が爆発的に売れて、その翌年の税金で苦しくなるという話があるのも、このタイムラグのせいです。
転職を考えているが、とりあえず今の会社を辞めた後に転職先を探そうとしている人は、特に注意が必要です。
参考までに、不動産所有者には固定資産税もあります。
固定資産税は支払うタイミングが少しズレています。毎年1月1日(賦課期日)現在で土地、家屋あるいは償却資産を所有されている方が対象になりますが、各税事務所から納税義務者本人にお送りする納税通知書により、年4回(4月、7月、12月、翌年2月)に分けて納めます。
なんだかんだ、私たちは、毎月色々な税金を支払っていることになるのです。
2022年上半期のお金にまつわるスケジュール、いかがでしたか?
ほとんどは毎年恒例のことですが、人によって、状況によってイレギュラーが起こる場合もあります。
税金に関しては注意が必要です。
という風に計画を立ててみてはいかがでしょうか。
お金に対して多角的に学び、計画的に動くことで、先手先手で行動を起こすことができます。
まだ、計画が立てられていない方やブラッシュアップしたいと思われた方は、ぜひチャレンジしてみて下さい。
トモタクでは不動産クラウドファンディングを通じて、皆さまの資産運用のお手伝いをさせていただきます。
中長期的な視点で資産運用に取り組むことで、お金に対する強度が高まることは言うまでもありません。
次回は後編、7月~12月について紹介したいと思います。
ご期待下さい。
最後までお読みいただきありがとうございます。
トモタクでは、クラウドファンディング化によってファンド組成の頻度を上げていく予定です。
ファンドの募集状況については、ファンド一覧ページ(https://www.tomotaqu.com/fund_list/ →)をご確認下さい。
オンライン完結型のファンドに出資する場合は、投資家登録が必要になり予めデポジット口座への投資資金の振込(※先着順の場合)が必要になります。
投資家登録の手順は、会員登録後、住所や電話番号などの基礎情報をご入力いただき、本人確認手続き(外部サイト)へ移行し手続きを完了させる必要があります。
マイページの「入出金」ページに「トモタクへの入金」をクリックして振込先が表示されていれば投資家登録完了です。
残りは、デポジット口座に投資資金の振込を済ませて募集開始時に出資手続きを行います。
まだ、会員登録がお済みでない方は、この機会にぜひお済ませ下さい。
会員登録はこちらから(https://www.tomotaqu.com/mypage/email →)