不動産クラウドファンディングを基本に、投資についてのお話
お金と資産形成について、休憩時間や通勤時間の暇つぶしになってタメになるコラム
私たちは、10万円から不動産投資家にを合言葉にスマホ1つで始められる、不動産クラウドファンディングを運営しています。
いつも応援ありがとうございます♪
今回から何回かに分けて、資産運用の基礎知識について紹介していきます。
不動産クラウドファンディングへの投資はだけでなく、株や投資信託、様々な現物投資を視野に入れている場合にも通用する考え方ですので、一読して損はありません。
ぜひ、最後までお付き合い下さい。
投資の必要性については分かってきたけど、あと一歩が踏め出せないアナタ!
「国も強く勧めるようになり、いよいよ投資しなきゃいけないのかなぁ…?」と焦り始めた人も多いのではないでしょうか。
「でも、何から始めれば良いの?色々ありすぎて選べない!」
今回は、そんな人にオススメしたい「不動産クラウドファンディング」という投資商品をご紹介します。
「あと一歩が踏み出せない・・・」というあなたには不動産クラウドファンディングが最適な投資先です。
銀行預金の金利も0.001%、定期預金でも0.002%が相場です。
『銀行にお金を預けても増えることもなく、投資をしなければこのままではマズいということも頭では理解していているが、なかなか行動に移せない」
そんな人は結構いると思います。
投資って”はじめの一歩”をなかなか踏み出すことができないものです。
投資をなかなか始められない理由でよく耳にするのが、
といった理由になります。
人って、本来やりたくないことに関しては。やる理由よりやらない理由を見つける方が得意だったりします。
私たちが言ってはいけないのですが、投資もやらなくて良いならやりたくないことなんですよ。なぜなら、どんな投資でも考えて選んで決断するという時間と手間と労力はかかるのですから。決断するってかなりパワーが要るものですし、正直面倒だからです。
それでも、上に書いたような心配や不安が解決できる投資商品なら、少しは前向きに検討する気にならないでしょうか??
「投資はやりたい。でも知識は無い。けど今から勉強するのは、時間もないし面倒…」という方も多いことでしょう。
そんな忙しいあなたの”ワガママ”を叶えてくれる投資商品もあります。中でも今、特にオススメしたいのが不動産クラウドファンディングです。
簡単に説明すると、不動産クラウドファンディングとは、複数の投資家が少しずつ出資したお金で不動産ファンド(物件)を購入し、その家賃収入を投資家の中で分配するイメージです。そして、物件の借り主と投資家との間に、そのファンドを販売する事業者(もしくはその関連会社)が入ることで、物件管理や運用まですべてを任せることができるのです。つまり、投資家は出資するだけで、他に何もしないで定期的に家賃収入が入るのです。
投資に関する知識が無くても大丈夫。これで『投資初心者あるある』1〜3は解決ですね!
投資で一番気になるのはやはり、『投資初心者あるある』の4〜5、お金が減ってしまうリスクについてではないでしょうか?
その点についても、不動産クラウドファンディングならではの特徴があります。
1つ目は、出資金額が少額からできること。
1口10万円程度からできるものもあり、他の投資と比べても、比較的気軽に始めやすいと言えるでしょう。
2つ目は、出資者の元本を守るための仕組みがある商品もあること。
優先劣後制度と言って、出資した不動産の価値が、万が一出資した当時よりも下がったとしても、予め決められた割合までの下落は出資者負担にならない(元本償還に影響しない)といった投資先も多くあります。
他にもサブリース契約と言って、空室があったとしても家賃収入が入る仕組みもあります。サブリース契約とは簡単に言うと、不動産をまずは契約会社に貸し、その会社が借り主に貸すという流れになり、空室があろうと無かろうと、契約会社から出資者へ毎月家賃を納めてくれるからです。
とはいえ、リスクも小さい分、得られる利益も、一般的な不動産投資と比べると小さいものです。しかし、今、銀行に預けて貯金をしたとしても、0.001%などというスズメの涙にもならない利益しか出ません。むしろ手数料で減る方が多いでしょう。そんなところにお金を預けるくらいなら、今すぐに使わないお金は、少しずつでも運用して増やした方が良いとあなたは思いませんか?
残す心配事は、6の『商品が多すぎて選べない』と7の『周りで誰もやっていないから不安』でになります。
最近では、投資に関する情報も増えてきて、手軽にできる商品もたくさん出てきました。
とはいえ、なかなか身近に経験者がいない場合も多いですし、評判に関しても直接確認することができません。
自分一人で膨大な投資商品から選ぶのって難しいですよね。
不動産クラウドファンディングも、CM等メディアで紹介されることも増えてきましたが、実際にやったことがある人はあまり聞いたことがありません。また、不動産クラウドファンディングは、投資の中では比較的新しい商品になります。
新たに不動産クラウドファンディングを扱い始める事業者も今後はますます増えていくでしょう。でも、だからこそ、始めるなら今が良いのです。
まだあまり人に知られていないものなので、これから売り出すためにも、利回りが良かったり、通常より条件が良い場合も多いです。
あえてまだ世間に広まっていない投資商品を選ぶというのも、1つの方法だと私は思います。
不動産クラウドファンディングはローリスクミドルリターンの投資と言われています。
運用もほったらかしでOKです。
運用期間も短めで、比較的初心者にもやりやすい投資と言えます。
もちろん、これだけで大きなリターンを得るのは難しいですが、銀行にお金を預けたままにするよりは大きな利益が期待できます。さらに、他の積立投資などと組み合わせることで効率的な資産形成も可能です。
ぜひ、アナタの資産運用の第一歩を「不動産クラウドファンディング」で踏み出してみてください。